ようこそ!!! 殿らぶりんなほたっちによる・・・親バカ&アホな考え満載のぺーじ(゚ロ゚)ノ  お暇な方は、どーぞお寄り下さいませぇ♪
スポンサーサイト

哺乳 vs 離乳

先日ダイエット宣言をした直後、モスバーガー⇒うどん屋とはしごしたほたっちです。

いやいや、ダイエットする気ありますよ。

『お食い初め』ならぬ『お食い納め』ってヤツです。

まぁそれは置いといて ヨイショ(ノ・・)ノ■

ほたっち、ちょっと焦ってます。

至るところのブログを徘徊させていただいてますが・・

皆さん3ヶ月でもう離乳を始めてる様子。

ほたっちも殿が3ヶ月になった頃から果汁とかスープとかに挑戦してたんです。

もっとも、飲んじゃくれませんでしたが。

そして迎えた4ヶ月健診。

食事内容を答えた瞬間、「え!!もう!?」と。

いけんのんかい w(゚ロ゚;)w

「必要ない!5ヶ月過ぎてから!!」と結構な剣幕で御指導いただきました。

それから乳一筋に出戻り



でも、ブログ見るとみんな「○○味が好きみたい」「これも食べれるようになった」とか。

(´・ω・`)ショボーン

置いてけぼりくらってるカンジで、どうしたものかと。

母に聞くと「昔は1歳くらいからだったよぉ~」なんて。

・・・論外。



なんか不安なので本格的に始めた方がいいかなと思い購入しました。
↓↓↓↓↓
P1010038.jpg
ちなみに417円。

でも、あの健診での一言が気にもなり。

本も5ヶ月からってあるしなー。

製品の○ヶ月~~ってのは、結局企業戦略もあるんだろーなー。

などと葛藤。

でもぼちぼち始めようかな。

遅いと余計暴れそうだし。

ということで、ほたっち、頑張ってみます





余談ですが、マヨネーズ買ったら付いてきました。
↓↓↓↓↓
P1010041.jpg
大きさが分かりにくいので、隣に綿棒を。

ちなみに、使用後です。



嘘ぴょん。

パパにもあげたのに携帯に付けてもらえんかった。慰めて(ToT) ⇒
スポンサーサイト
コメント
コメント大歓迎(゚ロ゚)ノ
人によって(´・д・`)
ミルク以外のものをいつ与えるかについては、人によって(保健士さんや助産師さんなど)違うんですよね言うことが。
私は検診の時にもう果汁とかいろいろあげていい(あげすぎはダメ)と言われましたが、ミルクのみですね。麦茶たまにあげるけど、あんまり飲まないし。

WHOのコメントによると、生後6ヶ月までは果汁などは与えないほうがいいと言ってるらしいです。
(アレルギーになりやすいだっけかな?)
うちは夫婦揃って超!アレルギー体質ってのもあるし、
5,6ヶ月からでいいかな~って単純な考えですが。
ほらお腹空かせてるとき、調乳だけで焦ってるのにいろいろ用意できないし~って(;・∀・)

でもはっきり言って何が正しいのか謎ですよね。
困る~(´・д・`)
2006/10/04 (Wed) 17:20  | エンガワURL | #- | [ 編集 ]
うちはまだまだ・・・。
うちは産んだ病院で「6ヶ月までは母乳だけで十分」と
指導されたこともあって、未だに母乳以外のものをあげてないよ~。
(ミルクもあげてないというか、我が家には哺乳瓶がない・・・)
離乳食も、大人が食べる様子を見て興味があるようなら、って
感じの事を聞いたので、そうしようかな、って思ってます。

企業としてはやっぱり製品を売るために早い月齢から
勧めるんでしょうな。でもほんとのところはエンガワさんの言うように
母乳がいいらしいよ!!

2006/10/04 (Wed) 19:03  | ゆきURL | #- | [ 編集 ]
いろいろとあるよね
うちはまだまだ先だからいいんだけど・・・、悩むところだよね。
でも、やっぱり半年くらいまでは母乳&ミルクでいきたいと思ってるよ。
ただ、今は母乳メインで、お風呂上りも母乳を飲ませてるよ。
ある程度たったらミルクや湯冷ましで慣れさせようかな?って考えてはいるヨ。
今はあふれる母乳が勿体無くて朝とか飲み残しを搾乳してるよ。
2006/10/04 (Wed) 20:48  | あにす♪URL | #- | [ 編集 ]
離乳食は一般的には5ヶ月からなんだろうね~。
でも3~4ヶ月で離乳準備期みたいに書いてある本もあるしねv-219

うちの場合はすっごく果汁とかあげたくなっちゃって準備期たるものから始めたけれど、始めの頃なんて全然受け付けてくれないし、離乳食だって、作るよりこぼしたり、あまって捨てちゃう事の方が多かったよ。
ユウトも泣いて食べてくれない時も多くてさ・・・。
一時期、離乳食ノイローゼになるかとおもったよぉv-12
今となれば、いい思い出だけどね。

まだまだ焦らなくていいと思うよv-237
母乳orミルクの時間を楽しんで~v-238
2006/10/04 (Wed) 22:09  | ユウトママ | URL | #- | [ 編集 ]
はじめまして。
コメント(TдT) アリガトウございます。

私も、いい加減元の体系に戻らなければ・・・体重はほぼ戻ったけど、腹肉がダル~ンとなってます。
でも、秋ってこともあって食欲を抑えるのに一苦労ですよね。

お互いストレスがたまらない程度にがんばりましょう。
2006/10/04 (Wed) 23:24  | miniakkoURL | #- | [ 編集 ]
いろばとん、遅くなりましたが今あっぷしましたー^^;

ちなみに、今日小児科で無料でやってくれる栄養指導にいってきたのですが
離乳食は5ヶ月から。それまではしなくていいみたいです。
が、果汁とか、お茶を授乳と授乳の間とか
お風呂上りに飲ませてもよい、とのこと。
でも、あくまでそれはスプーンで。とのことです。
詳しくはブログにのせますんでご覧ください~(って、宣伝?w)

でも、そこまであせらなくてもよいっていわれましたよーぅ
2006/10/05 (Thu) 01:05  | かおんURL | #- | [ 編集 ]
↑のコメント、いろいろあるんですねー。
うちは今果汁チャレンジ中です。ミルク以外の味に慣れさせることが目的で、離乳食自体は6ヶ月以降からでもいいかなーって。
まだ果汁の味には慣れてくれないし、スプーンで飲むのも下手だけど、最近少しずつ上手になってきたよ。
これでスムーズに離乳食に移行できたら良いなー。
でも果汁も果糖が多いから与えすぎもよくないみたい。
2006/10/05 (Thu) 10:03  | nonomamURL | #- | [ 編集 ]
同じ
うちも4ヶ月健診で怒られた
「まだ離乳食は早いです!辞めてください!」って
市販のベビーフードに3ヶ月頃からって書かれてるから
いいやん!って思うけど
栄養士さんから言わせればダメらしいね。
うちは果汁とか赤ちゃん用ポカリとかは飲ませてるよ。
でもコレも1日50mlまでとかだよね?

うちのユゥはBFの重湯とコーンスープで
ミルク量が急激に減ったから、それでものすごく怒られたから、5ヶ月までは離乳食らしいものは中止にしたんだー
みんな食べさせてると思ったら焦るよねー
2006/10/05 (Thu) 11:58  | ちーちゃんURL | #- | [ 編集 ]
おへんじ
>エンガワちゃん
('-'*(._.*)('-'*(._.*)ウンウン 
人によってほんと様々、、、WHOまで調べたの?スゴッッ
あたしは悩んだくせにそこまで調べてないな・・ 反省orz
エンガワちゃんのとこもミルクのみなんだ♪
確かに、6ヶ月くらいまでは必要ないんじゃ?と思うよね~
まだまだのんびり構えててもいいのかなv-407
役にたつコメント、長文で書いてくれて嬉しかったーありがとう^^


>ゆきちゃん
すごおおおおおおおおおおおおおおおお(・ω・ノ)ノ
哺乳瓶がない!? ウチは・・小5つ、大5つ、、、
ってか、母乳が一番って言うし、ミルクだと・・金かかる!!
まだまだ哺乳瓶いらずだなんてホントうらやましいなぁ
企業は2ヶ月からジュースとかポカリとか・・
あれはかなり糖分含まれてるから絶対ダメ!って言われた
確かに、味見したらすっごい甘かったな・・
本当に必要なものと、企業戦略を見極めるのも難しい世の中だね(・д・)


>あにすちゃん
そ、そ、そ、、そんな溢れるほど出てるの??
いいなぁ・・ あたしは詰まりまくってパンパンで痛くて眠れんかったな・・
搾乳器買ってたのに出番もなかった;´д`)
でも、ほんと母乳が出るならそれに勝るものはないよね~
母乳育児って大変みたいだけど、がんばってね☆


>ユウトママちん
まぁ慣れって意味では早くから初めてもいいよね~~
与えすぎて、哺乳の妨げになるようだったら問題だけど!!!
早くからやってるとスムーズに移行出来たりしそーやねi-60
まぁ、もちょっとは殿の吸引力でも楽しむかな♪
離乳食ノイローゼ・・結構多いらしいねv-405
ちゃぶ台返しの勢いで拒否られるんだろうなぁ~v-412


>miniakkoさん
こちらこそ、訪問ありがとうございましたー♪
なんか履歴で気になったから行ってしまいますた
体重戻ったの!!! すごーーーいv-405
それだけでも羨ましい・・
なんかいい方法ある? あったら教えてくださぃv-421


>かおんちゃん
バトンありがとー♪ 見るの楽しみだわぁー♪
ほたっち=ウ○コ色だったらどうしよv-405
離乳はスプーンで!!なの!?
前ちょっとやった時、哺乳瓶でやってたよi-264
果汁用の哺乳瓶あるくらいやけー当然かと思ってた!
ありがとー!! ブログ見させていただくわ(w


>nonomamちゃん
('-'*(._.*)('-'*(._.*)ウンウン
果糖があんまりよくないらしいねぇ・・
しかも、BFのは果糖+加糖(←あれ?あたしうまい事言ってない?w)だしね
みんな慣れさせる目的とかであげてるのかな?
あたしゃてっきりマジ離乳してるもんかとばかりv-388
やっぱり果汁はリンゴがいいのかな?
一番ゲリしにくいし好きみたいって聞いたなぁi-264


>ちーちゃん
やはり怒られましたか(w
あ!でもね~~ポ○リはダメらしいいよ!!!
必要ない、甘すぎとかえらい怒られた・・
あたしも買ってたからi-230
お風呂上りやお散歩の後は、汗かいたようなら白湯で!!って( ̄д ̄)
うーん、、ポ○リおいしいのに・・
もちょっと成長してからならいいみたいよ♪
でも、人によって様々だからどうなのかしら・・


いやいや・・思いの外貴重なコメントいっぱいいただいて・・アリガト☆('-^*)
感謝いたしますv-421
2006/10/05 (Thu) 17:56  | ほたっちURL | #- | [ 編集 ]
えぇぇぇぇぇ!!!!
まだ、果汁とかダメなんですかi-199
ビックリ!!!
めちゃめちゃ、飲ましちゃったi-238i-201
v-510も飲ましても大丈夫やろぉi-205i-228って言ってたからガンガンやってたけど・・・・
いろいろ聞く人によって違うんですねi-201
ちょっと控えめにしてみますi-230
2006/10/05 (Thu) 18:38  | おりひめ | URL | #- | [ 編集 ]
やっぱり色々なんですねぇ~。。。そっかぁ・・・企業戦略かぁ。。。まんまと引っかかってたってこと?σ(^-^;)
んでもウチの市の3,4ヶ月検診では、スプーンに慣れさせるためにも、少しずつ果汁やスープを飲ませ始めていいです。みたいな話でしたよ。
哺乳瓶でゴクゴクはダメ×って言われましたけどね。

あと、ポ○リはやっぱりダメって言われた!ウチはもともと飲ませてなかったから良かったけど、糖分が多いからって話でした。
育児雑誌とかには普通に広告が載ってたりするのにねぇ~。
2006/10/05 (Thu) 22:55  | たいきママURL | #hAfnEuo6 | [ 編集 ]
もうね、ちゃぶ台どころじゃなかったよ。

怒って泣くのみv-406

口に入れたって、志村けんのコントみたいに“べぇ~”って出て来るんだもんv-393

今じゃ、自分でがんがん食べてるよ。
ご飯を味噌汁に入れて遊んでたりとか、遊び食べがすんごいけどねv-399

子供って見てても飽きないよね!
2006/10/06 (Fri) 00:16  | ユウトママ | URL | #- | [ 編集 ]
おへんじ
>おりひめしゃん
うん、まだ必要ないし・・糖分があんまりよくないみたい??
特にベビーフードは甘ったるいしね;´д`)
今はミルクの成分が必要みたいだよv-411
みんなのコメントみたら勉強になるよねー♪


>たいきママたん
あたしもね、雑誌でポ○リ見て・・
な、なんて画期的!!!v-405
と思ったもんだ。 ポ○リうまいんだもん。 常に冷蔵庫にスタンバってる。
でも、よく考えたら必要ないよね、、企業戦略恐るべし!!
ウチも「慣れる」って意味ではスプーンを・・
あっっ!!ミルクをスプーンでやってみよっかな???
ほたっち頭えーーーv-398


>ユウトママ!!
志村けんかよ o;_ _)oドテッ
でも想像できるわぁ~~~
食べ遊び・・ウチは今遊び飲みv-406
何ともタチが悪い・・ しかしかわいいもんだv-413
ってかさ、一度でいいからちゃぶ台返し・・してみたくない?
2006/10/06 (Fri) 12:03  | ほたっちURL | #pk3bNQWk | [ 編集 ]
コメントを投稿(´∀`)ノ
URL:
コメント:
パスワード:
秘密: ほたっちにだけ表示を許可(//д//)イヤーン
 
トラックバック
↓この記事のトラックバックURL↓
この記事へのトラックバック
